トイレ・浴室・キッチンのリフォームなら岡山市・倉敷市の水まわりリフォーム専門

お役立ちコラム

No.1 浴室換気乾燥機のウソ・ホント

■浴室換気乾燥機って、どんな仕組みになっているの?

お風呂場を換気して乾燥させる浴室換気乾燥機。その性能の高さをご存知でしょうか?

通常の換気扇は扇風機のような羽根を回し、空気を外に追い出すだけの設備です。
これに対し、浴室換気乾燥機はガスや電気の力で暖かく乾燥した空気をつくり、 それを浴室内に吹き出すことで、お風呂場全体を乾燥させています。

つまり、浴室全体を乾燥させる能力は換気扇より浴室換気乾燥機の方がはるかに高いのです。

従来、マンションの浴室は窓を設置しにくく、湿気やカビとの戦いを強いられていましたが、 浴室換気乾燥機の登場で浴室環境は飛躍的に向上しました。

■浴室換気乾燥機は、他にどんなことができるの?

暖かく、乾燥した空気を吹き出すため、浴室換気乾燥機は、いろいろな用途に使うことができます。

例えば、風呂場に洗濯物を干してこの設備を運転させると洗濯物が乾きます。
つまり、風呂場を乾燥室として使うことができるのです。

また、冬場は、あらかじめ浴室内を暖める「浴室暖房」として使うことも可能。
さらに、機種によっては夏場に浴室を冷やす「浴室冷房」の機能を備えたものがあり、空調設備としても利用できます。

現在は大きな窓のある浴室でも、浴室換気乾燥機を設置する場合が増えており、浴室の必需品になりました。

過去のコラムはこちら

このページのTOPへ

メニュー

会社概要

岡山県知事許可(般-20)
第23305号

岡山市・倉敷市
上下水道指定工事店

水まわりワークス

住所:〒701-0221
岡山市南区藤田561-69

電話:0120-471-408

対象エリア

岡山市北区
岡山市中区
岡山市東区
岡山市南区
赤磐市、瀬戸内市
和気町、備前市、美作市
倉敷市、笠岡市、早島町
玉野市、総社市、浅口市
井原市、矢掛町、高梁市
※上記以外のエリアは
お問合せください。

関連リンク

サイト検索